2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スギナも群生すれば美しい

庭に生えると本当にうっとうしいスギナ。根まで抜けないからすっきりしないし、いつまでも生えてくるし、スギナがあると空気が乱れる。でも、北海道で群生してたスギナはとてもきれいでした。この細いのが全部スギナです。ここは家庭農園で、土をアルカリ性…

雑草

植物に興味を持ち始めたのは雑草がきっかけでした。庭にはセイタカアワダチソウがたくさん生え、そこにクズが絡みつき、大変なことになっていました。それを手で除去していたらやみつきになり、、夏中雑草を抜いていました。おもしろいのは、その二つを抜い…

地植えのオーガスタ

家に鉢植えのオーガスタがありますが、たぶん光が足りなくてあまり調子がよくありません。どうしたもんかなーとおもってたんですが。。写真は、ハワイにあった地植えのオーガスタ(左のほう)。これが本来の姿なら、鉢植えでリビングにおくこと自体に無理が…

スノードロップ

秋に植えたスノードロップが咲きました。地植えで雑に植えたのも健気に咲いてました。やはり、地植えのときはきちんと耕してやらないといけないと反省。そのせいか、クロッカスは息してませんが、もう少ししたら咲くのでしょうか。しかし、かわいい。下向い…