2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていた

庭にいろいろ植えてから1年たっていないので、夏を越せなかった多年草も多い。これも死んだと思っていた1つ。アキレアノブレッサです。少し涼しくなったらまた生えてきました。 ちょっと背が高い草はけっこう倒れてきてしまって。でもそういうもので、支柱…

多肉ちゃん

最初は、ダイニングテーブルにちんまり飾ろうと思ってた多肉だけど、やっぱり室内で育てるのは厳しい。しなっとしてきちゃったので、結局ずっとベランダにいます。 買ってきたときはこんなかんじ。 毎日みてるとわからないけど、なにげにけっこう成長してる…

ウコンの成長

鉢植えにしたウコン、成長がはやいです。一晩寝てる間に目視でわかるくらい成長している。 最初はこんなに小さかった。 光が弱くても育つし、見るからに丈夫そうなかんじ。植物の成長を見るのは癒しです。

沖縄もずく

沖縄のもずくをずっと買いたかったけど、送料高すぎたので沖縄で買ってきた。俺のもずく、っていうもずく。 いいもずくはおいしい。 沖縄は毎日たべすぎだったから、リセットしたい晩ごはん。

サーモンのムニエル

今日は、サーモンのムニエル。最近魚が食べたいときはよくつくる。アスパラも一緒に炒めた。 両面、カリカリになるまでバターで焼く。あとは、今年最後かもしれないとうもろこし。皮ついたまま、600ワット5分で美味しくできると知ってから、よく食べた。電子…

ルゥを使わないカレー

今日はルゥを使わないカレーをつくった。 ルゥは油分が多くてヘルシーじゃないから、最近はハヤシライスもルゥ使わない。使わなくても、使ったのと大差ない手間でできます。 あとは、じゃがいもをふかして、チーズと食べた。ラクレットが大好きで、これはラ…

沖縄 ハレクラニ

最終日はハレクラニ。でも台風でプール 入れず、、オーキッドプールはハワイの2倍あるらしく、ほんとに大きい。雨は時々はやんでいて、風がつよかったから、プール入ってもいいじゃんと思ったし、きっとみんな思っていた。 ウェルカムドリンクがグァバシャー…

沖縄 ハイアットリージェンシー瀬良垣

リッツのあとは、ハイアットリージェンシー。ゴルフメインだし、ちょうどいい。 ゴルフの日の朝ごはんは、近くのelly's cafe。ハイアットの朝ごはんは4000円と高い上に30分待ちなんです。そこはちょっといまいちだよなぁ。。この辺は近くに売店もないから、…

沖縄 フクギ並木

昼間はフクギ並木にいきました。ここはなかなか素敵です。本島だけど、離島にいったような沖縄の田舎の風景と空気。 途中に雑貨屋さんがあって入ったら手編みの籠バッグが4000円のお手頃価格で売っていました。沖縄のおじいちゃんが編んだもの。 並木の先に…

沖縄 リッツカールトン

沖縄にきて、1泊目はリッツカールトン喜瀬。予想の何倍も素敵でした。もうハワイに行く必要はないと思った。大人っぽいリゾートで、スタッフもほぼ英語しか話せない海外の人も多く、もうハワイだね、と。近いし、物価安いし、沖縄本島も良いなぁと。心配して…