2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのタピオカミルクティー

小さい頃は中華街にしかなかったタピオカミルクティーがブームで。飲みたくてたまらなかったけど、あまりチャンスがないまま、近所のタピオカ屋は土曜の1時でも人がいない状態に。飲む前にブームが終わるかとおもったら、今日家に帰ったらありました。 めっ…

巨峰

ふるさと納税の巨峰が届いた。来週から沖縄なんだけども、、ふるさと納税はありがたいけど、タイミングわるいことも多い。 巨峰を洗っているとき、ふと昔の彼氏の母親がやさしいというか、奉仕の精神がつよいというか、そんな人で、巨峰はかならずむいて出す…

すた丼再現

今日はすた丼再現してみた。初めてすた丼食べたのは社会人になって数年のころ、中野で。一口食べて、おいしい!ってなったの覚えてます。もうずっと食べてないのに、ふと思いだして作ってみた。 明日は仕事だしとか、パンチ効きすぎかなと思って、にんにくは…

トラノオがまた開花

春に咲いていたトラノオがまた咲いてきた。一時期葉っぱが虫に食べられてたけど、だいぶ元気な新芽が増えていた。 今日は侵入してくる葛とかのつる性植物をちょこっとなぎ倒し。植物の新芽ってかわいらしいけど、葛だけはそれすらもあまりかわいくないよなぁ…

ウコンの鉢植え

先日、ウコンを置いておいたら芽が出たから育ててみたら?ということで、ウコンをいただいた。生姜みたいな見た目でした。 で、どうなるかよくわからないから、まずは鉢植えに。 1週間くらいでこんなかんじに。葉が開いてきた。最終的にどうなるかわからない…

小さい多肉

週末に買った多肉を植えました。これは鉢の都合上、家の中で育てるつもりだけど、うまくいくかな。南向きだけど、一階だから日照弱めです。多肉は寄せ植えがかわいいけど、やっぱりあまり密集させない方が多肉にとっては良いらしいので、2種類にしておいた。

今日の適当ごはん

週末の棒棒鶏の残りの胸肉で、今日はごま油、塩、ごまで味付け。あとは余ってたナスをチンして鰹節、ポン酢かけ。 ナスはgenkingのブログでみかけたもの。焼きナスっておいしいけど若干面倒って思ってたけど、皮剥いてからレンチンでたしかに十分。ふわとろ…

はじめての多肉

先週買った多肉植物。植えるときに少し葉がとれてしまった。 1週間外に置いていたけど、元気でした。水のやり方がむずい。葉っぱで増やすの、やるつもり。 あと、昨日買ったちっちゃいの。これもかわいい。明日植えます。

チャーシューの良いレシピ

今日は暑いし、予定もないし、こんな日は料理に時間をかけるのが良い。チャーシューと、餃子と、棒棒鶏風サラダ。 チャーシューは、焼いて、1時間水で煮て、1時間漬け汁で煮るレシピにしたから、3時間くらい料理していた。肉屋でもらったネットが細くて、こ…

オリーブの根元の変化

オリーブの根元。5月の写真から今までの変化。こうしてみると、一夏でだいぶ変化があった。今日は気づいたら、白い花が咲くトラノオがわさわさ増えていた。ヒューケラが負けそう。。秋になったら移植したい。ヒューケラは何種類か植えたけど、軒並みあまり元…

ポトスの水耕栽培?の途中経過

2週間くらいたった、ポトスの水栽培。根が出て、新しい葉っぱも。朝は新しい葉っぱの先っぽに水滴がついていてきれいだった。 ポトスの根はいまいちかわいくはないため、ある程度で鉢植えにした方がよいかもしれない。増やすのこんなに簡単なら、もう一生ポ…

シークワーサーの木

庭にもっと木を植えたいと思っていたから、シークワーサーの木を衝動買い。どれくらいの大きさになるかいまいちよくわからない。 これを植えるために雑草を抜いたら、前に植えたクランベリーの木を発見。植えて一年経ったけど、ほとんど大きくなってないよう…

カインズで観葉植物

今日もめちゃくちゃ暑い。去年は食べそびれたかき氷を食べた。マスクメロンかき氷。レモンミルクか、いちごミルクか、ブルーベリーミルクで散々迷ったけど、最後にこれを見つけて瞬殺で決めた。スーパーかき氷とのこと。果肉もたっぷりで、これで1200円なら…

おかゆ

今日は家族が調子悪いので、おかゆ。いつもは雑炊みたいに炊いたごはんを煮てたけど、今日は生の米からおかゆにしたら、おいしかった。大して時間かからないし、食べ過ぎないし、ふだんもおかゆを食べるのも悪くないかもしれない。 一人分のおかずは面倒だか…

夏になってきた

だいぶ暑くなり、湿気まくっていた庭も通常に戻ってきた感じ。あの湿気でタナセタムジャックポットはみんな死んだ模様。無理せず、残ったものを増やしていきたい。 ラムズイヤーは虫食いがあったので、大きい葉は刈り込んでおいた。柔らかくて、おいしそうだ…

桃のむけ方

ふるさと納税で桃が来たから、毎日一個を2人で食べてる。桃の皮が手できれいに剥けるときもちいい。焼けた皮膚の皮を剥くのも好きだ。 桃はきれいに剥けるのと剥けないのがある。あるとき、出始めの桃はきれいに剥ける傾向がある気がしてしばらくその法則が…

適当スープ

仕事のあとに家で食べるときはかなり、適当ごはん。昨日は持て余していたカボチャ、たまねぎ、トマト、チキン、茅乃舎の野菜だしで適当スープ。 1人ごはんだと適当にできて良い。そういうのが意外とおいしくできたりするしね。