2019-01-01から1年間の記事一覧

トンテキ

最近、はまっている定食屋のトンテキがおいしいので作ってみた。トンテキって実家では出なかったメニューだ。 分厚めの豚カツ用のお肉だったけど、柔らかくて美味しかった。ボリュームもたっぷり。 あとは、最近イカ明太を自分で作るのもブーム。イカ刺しと…

多肉に子株が!

気付いたら、多肉に子株がついていました。テンションあがります。すでに株分けできそうな大きさ。これはたぶん、エケベリア。 こちらも育ったし、寒くなってちょっと色づいたかんじ。

11月のarucana izu

前菜の器がすごいことになっていました。シェフが作っているそうです。 鹿肉とごぼう。 手前はえび。奥は甘くないアップルパイみたいな。 うなぎ。これ一番好きだったかも。赤ワインソース。 メインは羊。ジビエが好きです。 朝ごはんも最高。 晴れていて、…

さらに植えた

タイム ロンギカウリス 成長早いようなので、期待。ひろいグラウンドカバーになってほしい。 トラノオ ティダルプール これも広がる系。青い花が咲くはず。 タイム レッドカーペット 生育遅め。かわいく隙間を埋めてほしい。 秋冬の植えるのはこれで終わり。…

久しぶりに植えた

秋は雨が多かったり、晴れたら晴れたでゴルフに夢中だったりして、植え時を逃してました。 去年も植えて全滅したイベリスをもう一度。前回は雑草まみれの中に植えたのが要因かなと思って、今回は周りの環境悪くないところで。 気になっていた、エンジェルヘ…

ビストロオーブンレンジでとんかつ

今週は、ビストロで揚げないとんかつ。 ビストロレシピだと、パン粉を二重につけます。めっちゃパン粉つかいました。これ、ほんとにヘルシーなのか?疑問になるほどに。 味はなかなかおいしい。でも、おなかにたまる。もう一回つくるかは、、微妙だなぁ。味…

ビストロオーブンレンジで唐揚げ

ずっとやりたかった、ビストロオーブンレンジで唐揚げ、作ってみました。 30分弱、味付けしたけど、もう少し醤油が染みた方がおいしいから、次回はもっとちゃんと漬け込む。 味は、まぁまぁかな。油であげた唐揚げの方がやっぱり美味しいと思ったけど、彼は…

崎陽軒のしゅうまい弁当

今日は夜ひとりだし、伊勢丹いったからデパ地下弁当にした。すごい種類あるのに、結局いつも崎陽軒しゅうまい弁当にしてしまう。 唐揚げが1つ入ってるとことか、紅生姜が入ってるとことか、梅干しの跡のごはんがあるとことか、好きだ。あんずもなぜか合う。…

五右衛門風ペペロンチーノ

昔大好きだった、五右衛門の鳥と長葱のペペロンチーノ風をつくった。パスタ100グラムに対して、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、バター、だしの素で味付け。おいしかったけど、五右衛門の味がいまいち思い出せず。 五右衛門はたぶん味の素みたいな旨味調味料入…

ウコンからポトスに

だいぶ育ってきたウコン。どんどん大きくなるのが楽しくもありつつ、育ててどうするんだっていうのもあり。さよならしました。 その代わりに、水で育てていたポトスを土植えにしました。やっぱり水だけでは育ちが遅いので、土にしてもう少しわさわさ生えてほ…

dyson airwrap

もはや全然ガーデニング関係ないんですが。dysonのairwrapを買ってみました。今日届いて、サイズにびっくり。。髪の毛を巻くヘアアイロンです。風の流れを使って自動的に髪が巻きついてくれるという。。 比較のために、ゴルフボールおいてみた。 めっちゃ大…

無性に食べたくなる五右衛門

学生時代、よく五右衛門のパスタをたべていた。好きすぎて、週に2回くらいいってた。いつも、鳥とネギのペペロンチーノか、なすとモッツァレラのミートソース。当時はお金なかったし、贅沢している気分だった。 いまでも時々無性にたべたくなるので、今日行…

生きていた

庭にいろいろ植えてから1年たっていないので、夏を越せなかった多年草も多い。これも死んだと思っていた1つ。アキレアノブレッサです。少し涼しくなったらまた生えてきました。 ちょっと背が高い草はけっこう倒れてきてしまって。でもそういうもので、支柱…

多肉ちゃん

最初は、ダイニングテーブルにちんまり飾ろうと思ってた多肉だけど、やっぱり室内で育てるのは厳しい。しなっとしてきちゃったので、結局ずっとベランダにいます。 買ってきたときはこんなかんじ。 毎日みてるとわからないけど、なにげにけっこう成長してる…

ウコンの成長

鉢植えにしたウコン、成長がはやいです。一晩寝てる間に目視でわかるくらい成長している。 最初はこんなに小さかった。 光が弱くても育つし、見るからに丈夫そうなかんじ。植物の成長を見るのは癒しです。

沖縄もずく

沖縄のもずくをずっと買いたかったけど、送料高すぎたので沖縄で買ってきた。俺のもずく、っていうもずく。 いいもずくはおいしい。 沖縄は毎日たべすぎだったから、リセットしたい晩ごはん。

サーモンのムニエル

今日は、サーモンのムニエル。最近魚が食べたいときはよくつくる。アスパラも一緒に炒めた。 両面、カリカリになるまでバターで焼く。あとは、今年最後かもしれないとうもろこし。皮ついたまま、600ワット5分で美味しくできると知ってから、よく食べた。電子…

ルゥを使わないカレー

今日はルゥを使わないカレーをつくった。 ルゥは油分が多くてヘルシーじゃないから、最近はハヤシライスもルゥ使わない。使わなくても、使ったのと大差ない手間でできます。 あとは、じゃがいもをふかして、チーズと食べた。ラクレットが大好きで、これはラ…

沖縄 ハレクラニ

最終日はハレクラニ。でも台風でプール 入れず、、オーキッドプールはハワイの2倍あるらしく、ほんとに大きい。雨は時々はやんでいて、風がつよかったから、プール入ってもいいじゃんと思ったし、きっとみんな思っていた。 ウェルカムドリンクがグァバシャー…

沖縄 ハイアットリージェンシー瀬良垣

リッツのあとは、ハイアットリージェンシー。ゴルフメインだし、ちょうどいい。 ゴルフの日の朝ごはんは、近くのelly's cafe。ハイアットの朝ごはんは4000円と高い上に30分待ちなんです。そこはちょっといまいちだよなぁ。。この辺は近くに売店もないから、…

沖縄 フクギ並木

昼間はフクギ並木にいきました。ここはなかなか素敵です。本島だけど、離島にいったような沖縄の田舎の風景と空気。 途中に雑貨屋さんがあって入ったら手編みの籠バッグが4000円のお手頃価格で売っていました。沖縄のおじいちゃんが編んだもの。 並木の先に…

沖縄 リッツカールトン

沖縄にきて、1泊目はリッツカールトン喜瀬。予想の何倍も素敵でした。もうハワイに行く必要はないと思った。大人っぽいリゾートで、スタッフもほぼ英語しか話せない海外の人も多く、もうハワイだね、と。近いし、物価安いし、沖縄本島も良いなぁと。心配して…

はじめてのタピオカミルクティー

小さい頃は中華街にしかなかったタピオカミルクティーがブームで。飲みたくてたまらなかったけど、あまりチャンスがないまま、近所のタピオカ屋は土曜の1時でも人がいない状態に。飲む前にブームが終わるかとおもったら、今日家に帰ったらありました。 めっ…

巨峰

ふるさと納税の巨峰が届いた。来週から沖縄なんだけども、、ふるさと納税はありがたいけど、タイミングわるいことも多い。 巨峰を洗っているとき、ふと昔の彼氏の母親がやさしいというか、奉仕の精神がつよいというか、そんな人で、巨峰はかならずむいて出す…

すた丼再現

今日はすた丼再現してみた。初めてすた丼食べたのは社会人になって数年のころ、中野で。一口食べて、おいしい!ってなったの覚えてます。もうずっと食べてないのに、ふと思いだして作ってみた。 明日は仕事だしとか、パンチ効きすぎかなと思って、にんにくは…

トラノオがまた開花

春に咲いていたトラノオがまた咲いてきた。一時期葉っぱが虫に食べられてたけど、だいぶ元気な新芽が増えていた。 今日は侵入してくる葛とかのつる性植物をちょこっとなぎ倒し。植物の新芽ってかわいらしいけど、葛だけはそれすらもあまりかわいくないよなぁ…

ウコンの鉢植え

先日、ウコンを置いておいたら芽が出たから育ててみたら?ということで、ウコンをいただいた。生姜みたいな見た目でした。 で、どうなるかよくわからないから、まずは鉢植えに。 1週間くらいでこんなかんじに。葉が開いてきた。最終的にどうなるかわからない…

小さい多肉

週末に買った多肉を植えました。これは鉢の都合上、家の中で育てるつもりだけど、うまくいくかな。南向きだけど、一階だから日照弱めです。多肉は寄せ植えがかわいいけど、やっぱりあまり密集させない方が多肉にとっては良いらしいので、2種類にしておいた。

今日の適当ごはん

週末の棒棒鶏の残りの胸肉で、今日はごま油、塩、ごまで味付け。あとは余ってたナスをチンして鰹節、ポン酢かけ。 ナスはgenkingのブログでみかけたもの。焼きナスっておいしいけど若干面倒って思ってたけど、皮剥いてからレンチンでたしかに十分。ふわとろ…

はじめての多肉

先週買った多肉植物。植えるときに少し葉がとれてしまった。 1週間外に置いていたけど、元気でした。水のやり方がむずい。葉っぱで増やすの、やるつもり。 あと、昨日買ったちっちゃいの。これもかわいい。明日植えます。