2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花

ムスクマローが咲き始めました。つぼみもたくさん。 あと、名前は忘れた白い丸い花。 エキノプスも花が出来てきたり。 アジュガがどんどん広がってきたり。 さらに咲いてきたタナセタムジャックポット。 あとは、紅葉の幹をありがたくさん登っていて、、 な…

粘土質の畑はつらい

今年は畑もやったけど、粘土質でたぶん根腐れしてぜんぜん収穫できず。。ピーマンとズッキーニは少し収穫できそうだけど、キャベツ、ナス、とうもろこしあたりはほぼだめな雰囲気。 キャベツはなんとかひとつ収穫しました。今日のもつ鍋にいれます。

山形赤湯温泉の宿 瀧波のお庭

去年は二泊した瀧波に、今年も一泊しました。去年はリニューアル直後でしたが、今年はさらにパワーアップしてました。経営難から再生したのもあってか、みなさんサービス精神がすごくて居心地の良い宿です。 今年は一階の部屋にしたら、なんと庭付き。部屋の…

王将果樹園のさくらんぼパフェ

山形で一番大きい果樹園らしい?です、王将果樹園。 そこのさくらんぼパフェがなかなか良い感じ。 ガイドブックにも書いてなかったけど、さくらんぼの種類の名前が書いてあるのが、一番ときめきポイントだと思いました。高級焼肉屋みたいで。 パフェ自体は千…

山形さくらんぼ狩り

今年もさくらんぼ狩り。 去年は行くのが遅くてぜんぜんなかったけど、今年はタイミングばっちりでした。3回目の山形の槙農園。高級さくらんぼが食べ放題です。初めていったときはおいしくて感動しました。さくらんぼ狩りはさくらんぼをとって、食べて、種は…

空港のさくらんぼ

山形空港にはさくらんぼの季節、さくらんぼの木があります。これが都心にあったら、ぜったい食べちゃう人いるのでは?っておもうけど、おそらく毎年十分にさくらんぼ食べている山形人はそんなことしないみたい。 空港以外も道端にさくらんぼの木がわさわさあ…

何の種?

雑草を取っていたら、これが大量に服についていた。私が庭にまいて後悔したピンクかすみ草じゃなければいいのですが。ピンクかすみ草とノースポールは種をまいたけど、どっかに行ってしまいました。雑草と思って抜いたのかもしれません。 今日は晴れていたか…

梅雨の庭

アジサイです。まったく剪定してないけど、毎年綺麗に咲くし、大きくなりすぎもしません。 オリーブは虫にやられてたところをカットしたら、新芽がたくさんでてきました。 ギボウシ ブルーマウス。小ぶりなギボウシだけど、来年はもう少し大きくなるかな? …

開かないオーガスタの葉には

オーガスタの葉っぱはなんだかんだきれいに開かないことが多い。水が少ないのか、日照が少ないのかわかりませんが。この2週間、それなりに晴れてたんですけどねぇ。 いつもはそのまま放置で、そうするとこの先っぽは枯れます。で、これを濡れたティッシュで…

アース製薬のアースガーデンがおすすめ

トリネコの葉が落ちた時、水が足りないのか光が足りないのかわからず困ってたんですが、アース製薬のアースガーデンというLINEで相談できるサービスがすごくよかったです。 ボットなのかなーと思ったら、たぶんふつうに人が対応してくれてます。だから相談で…

室内で育てるトリネコが復活

四月ごろ室内用にトリネコを買ったけど、一週間でほぼすべての葉が落ちました。環境の変化に弱いらしいということで、枯れた葉を切って水をあげていたらみるみる葉がでてきて、だいぶ復活してきました。 上の方から葉が出てきて、そのあと順次下の葉がでてく…

makitaのブロウを買った

makitaの充電式ブロウを買いました。 芝刈後の掃除用に熊手を買ったけど、めちゃくちゃつかれるので刈りっぱなしにしてたけど、やっぱり気になって買いました。二万もした。 二万もしたけど、買った甲斐あり、かなり楽に掃除できた。女性でも片手で持てる重…

トラノオロンギフォリアとクラスペディア クロボーサ

花びらがない丸い花、クラスペディア クロボーサ。まだ植えたばかりだから花が少ないけど、これがぽんぽん庭に咲く様子がはやく見たい。 こっちは、トラノオ ロンギフォリア。きれいな色です。 今年もクズがにょきにょき生え始めた。でるところは決まってる…