45rpm

45rpmって服のブランドが昔から好きで、このコロナウィルスの自粛で、またほしくなってきた。 たまに買ってたのは10年くらい前だけど、久々にみたら、なんか値段あがってる? Tシャツ1万円はぎりぎりだせるんだけど、プリントはいったら、一万五千とか2万と…

多肉が開花

やっと咲きました。 なんか思ったより地味だけど。。まぁよし。 子株も育ってきた。今週には株分けしたい。

雨が止んだ隙に

今日はものすごい雨だけど、一瞬晴れた隙に庭をチェックしてきた。 今週大きくなってたのは、名前は忘れてしまった、、白いかわいい花がさくこちら。 紫の花が咲くこれも育ってきた。 いままた、すんごい雨。バケツひっくり返したような雨。。コロナウィルス…

ナポリタン

今日はナポリタンつくりました。いつもは、ケチャップで味付けするだけのレシピでつくってたけど、今日は牛乳や洋風スープの素やソース、醤油もいれて、最後はバターをいれるレシピ。味に深みがでる。

五右衛門風?鳥ぺぺ

五右衛門鳥ぺぺは、だしの素、しょうゆ、さとう、バターで味付け。もとの味わすれかけてるから、こんなだっけ?と思うけど、これはこれでおいしい。 ペペロンチーノなのに、なんとなくごま油にしちゃったけど、特に問題はなかった。

今週の庭

タイムが成長してきたかも。 アジュガは葉がからからになって気になってたけど、花が咲きました。 ギボウシブルーマウスも芽吹きそう。

サバ缶ワンポットパスタ

ワンポットパスタは、フライパンでソースつくりながら、麺も茹でて、フライパン一つでできちゃうパスタ。 おいしくなさそうじゃんと思っていたけど、コロナで自炊が増えすぎたから作ってみた。 これ、簡単でおいしいです。サバ缶、体に良いし。逆に、パスタ…

ギボウシも芽吹いた

今週はだいぶ庭も春っぽくなってきた。 ギボウシが芽吹いたり。 ビオラが咲いたり。オレガノが伸びてきたり。 名前は忘れたけど、急に大きくなった。 イベリスも花が増えたかな。 去年、雑草かとおもってけっこう抜いてしまった草に、きれいな花が。名前がわ…

ハンドクリーム

ハンドクリームってすごく溜まってこまるのに、気づいたらストックが一つに。 いつの間に。。これは三年前の送別でいただいたハンドクリームでした。なつかしいなぁ。

地植えの多肉など

ベランダの多肉がよいかんじなので、地植えもしてみました。 グラウンドカバー的なセダム。 かわいい花びら系?多肉。 カーペット状に広がるトラノオベロニアオックスフォードだったかな?花が咲きました。 水仙も花が増えました。 今日は4時間くらい雑草抜…

オダマキの芽

やっぱりオダマキだった。 種でふえるはずだったけど、2年草なんだっけなぁ、、去年と同じ場所に同じ数。増えてくれても、いいんだけどな。 スプレー咲き睡蓮、2年目にして咲きました。 今年もスギナが始まりました。はやく芝生が生えてきてほしい〜

エケベリアに花が

エケベリアに花が咲きそうです。最近あったかいので、そろそろ子株を独立させようかしら。多肉を植える細長い植木鉢を買わなくちゃ。

オダマキの芽?

オダマキが生えていたあたりにちょっとオダマキっぽい芽が。雑草かもしれないけど。 先週めちゃくちゃ刈り込んだラムズイヤーはさみしいかんじに。来週もあまり天気良くなさそうだしなぁ。

久しぶりに塩豚

なんとなく、週末に作った塩豚を焼いて食べた。キャベツに塩豚の焦げを吸わせてみた。 余ってた味噌汁と、アボカドトマトのサラダ。 塩豚、美味しかったです。

ビストロ揚げない唐揚げに再チャレンジ

前回もまぁまぁではあった、ビストロのオーブンレンジを使った揚げない唐揚げ。前回のはこれ。 下味は10分つけたけど、ちょっと味がうすかったから、今回は20分で。 こうしてみると、見た目の仕上がりに大差ないけど、、今回の方がおいしくできた。今回の方…

なつかしのmochi cream?

こないだスーパーで見つけたmochi cream。そういえば、昔安室奈美恵が好きだと言ってたのもmochi creamだったけど、あれとは微妙にちがうような。 食べたら、完全に雪見大福。雪見大福より餅が分厚い感じ。おいしい!安室奈美恵おすすめのは昔食べたけど、中…

サバ缶炊き込みごはん

失敗した 涙 レシピ通りやったのになぁ。米に芯残ってる。なのに、大根多めだったから水分多めだし、大根は火の通りが足りない。もち麦いれたのも失敗。もち麦くさい。バーミキュラじゃなくて、ふつうに鍋で炊けばよかったかも。残りはおじやぽくして食べる…

スノードロップ

ほったらかしのスノードロップが咲いてました。今年はあったかかったり急に雪降ったり。。庭の植物も冬らしく、元気ないのが多かったかな。 そんな中、芝生の中のカラスノエンドウの存在感が増してきました。去年は可愛い草かななどと思って放置したらえらい…

トンテキ

最近、はまっている定食屋のトンテキがおいしいので作ってみた。トンテキって実家では出なかったメニューだ。 分厚めの豚カツ用のお肉だったけど、柔らかくて美味しかった。ボリュームもたっぷり。 あとは、最近イカ明太を自分で作るのもブーム。イカ刺しと…

多肉に子株が!

気付いたら、多肉に子株がついていました。テンションあがります。すでに株分けできそうな大きさ。これはたぶん、エケベリア。 こちらも育ったし、寒くなってちょっと色づいたかんじ。

11月のarucana izu

前菜の器がすごいことになっていました。シェフが作っているそうです。 鹿肉とごぼう。 手前はえび。奥は甘くないアップルパイみたいな。 うなぎ。これ一番好きだったかも。赤ワインソース。 メインは羊。ジビエが好きです。 朝ごはんも最高。 晴れていて、…

さらに植えた

タイム ロンギカウリス 成長早いようなので、期待。ひろいグラウンドカバーになってほしい。 トラノオ ティダルプール これも広がる系。青い花が咲くはず。 タイム レッドカーペット 生育遅め。かわいく隙間を埋めてほしい。 秋冬の植えるのはこれで終わり。…

久しぶりに植えた

秋は雨が多かったり、晴れたら晴れたでゴルフに夢中だったりして、植え時を逃してました。 去年も植えて全滅したイベリスをもう一度。前回は雑草まみれの中に植えたのが要因かなと思って、今回は周りの環境悪くないところで。 気になっていた、エンジェルヘ…

ビストロオーブンレンジでとんかつ

今週は、ビストロで揚げないとんかつ。 ビストロレシピだと、パン粉を二重につけます。めっちゃパン粉つかいました。これ、ほんとにヘルシーなのか?疑問になるほどに。 味はなかなかおいしい。でも、おなかにたまる。もう一回つくるかは、、微妙だなぁ。味…

ビストロオーブンレンジで唐揚げ

ずっとやりたかった、ビストロオーブンレンジで唐揚げ、作ってみました。 30分弱、味付けしたけど、もう少し醤油が染みた方がおいしいから、次回はもっとちゃんと漬け込む。 味は、まぁまぁかな。油であげた唐揚げの方がやっぱり美味しいと思ったけど、彼は…

崎陽軒のしゅうまい弁当

今日は夜ひとりだし、伊勢丹いったからデパ地下弁当にした。すごい種類あるのに、結局いつも崎陽軒しゅうまい弁当にしてしまう。 唐揚げが1つ入ってるとことか、紅生姜が入ってるとことか、梅干しの跡のごはんがあるとことか、好きだ。あんずもなぜか合う。…

五右衛門風ペペロンチーノ

昔大好きだった、五右衛門の鳥と長葱のペペロンチーノ風をつくった。パスタ100グラムに対して、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、バター、だしの素で味付け。おいしかったけど、五右衛門の味がいまいち思い出せず。 五右衛門はたぶん味の素みたいな旨味調味料入…

ウコンからポトスに

だいぶ育ってきたウコン。どんどん大きくなるのが楽しくもありつつ、育ててどうするんだっていうのもあり。さよならしました。 その代わりに、水で育てていたポトスを土植えにしました。やっぱり水だけでは育ちが遅いので、土にしてもう少しわさわさ生えてほ…

dyson airwrap

もはや全然ガーデニング関係ないんですが。dysonのairwrapを買ってみました。今日届いて、サイズにびっくり。。髪の毛を巻くヘアアイロンです。風の流れを使って自動的に髪が巻きついてくれるという。。 比較のために、ゴルフボールおいてみた。 めっちゃ大…

無性に食べたくなる五右衛門

学生時代、よく五右衛門のパスタをたべていた。好きすぎて、週に2回くらいいってた。いつも、鳥とネギのペペロンチーノか、なすとモッツァレラのミートソース。当時はお金なかったし、贅沢している気分だった。 いまでも時々無性にたべたくなるので、今日行…