2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトスを増やしたい

ポトスを増やすため、とりあえず水耕栽培してみる。なんとなく面倒で、思いついてから1カ月くらいたってようやくできました。 茎にある節から根が出るらしい。ポトスは葉っぱも丈夫だし、期待。土がなくても育つみたいです。

紅葉のアブラムシ

先週よりは、アブラムシが少し減った。少なくともアリは減った。最初、雨が多いからアブラムシが増えたかと思ったが、アブラムシは高温乾燥が好きらしい。だとすると、これからさらに増えていくのか? タッパーに水を入れて紅葉の葉を洗えばアブラムシがとれ…

きのこがたくさん

じめじめしてるから、芝生にはたくさんのきのこが。 中でもこんな大きいのを見つけた。食べられそうな雰囲気だった。 家の観葉植物の土にもきのこが生えるけど、家にあるきのこの菌って、しいたけ、しめじ、えのきとかなのに、なんで謎のきのこが生えて、食…

ようやく雨が減ってきた

雨が多すぎて庭の調子が悪いけど、ようやく落ち着いてきた。 先週アリが卵をうみつけ、アリだらけになっていたラムズイヤー 。古い葉を減らして株の根元に空気が通るようにしたら、引っ越していった模様。また剪定しておいた。もっと思い切って大きい葉は全…

arcanaizu

伊豆のオーベルジュなんですが、レベルの高いフレンチと温泉があります。 庭もとてもきれいなんだけど、写真を撮り忘れました。部屋の窓からの景色はこれ。 以前、トリュフが自生したらしい。フレンチレストランだから、トリュフの菌が舞っていたようです。…

庭にアリが、、

なんかいまいち調子が悪いと思った紅葉にたくさんのアリが、、一本だけじゃなくて三本くらいに。 調べたら、枯れかけてるからありがきた説が濃厚だと思ったけど、詳しいおじさんにきいたら、アブラムシがいなくてアリがくることはないと断言されました。紅葉…

三島のうなぎ

伊豆の温泉いくときは、かならず三島でうなぎ。 一番気に入ってるのは、竹屋。並で4000円だからちょっと高いけど、いつも並んでる桜家よりぜったい美味しいと思います。香ばしいしふっくらしてるし、並でわたしは満足できる。 そのあとは、明太パーク。突如…

フウチソウを見つけた

緑のアジュガも元気。横に、消滅したと思ったフウチソウが生えていました。イネ科雑草は積極的に抜いてるので、あやうく抜きそうに。。フウチソウはほんとに丈夫です。 あとは、虫の卵かとおもった謎のオレンジの物体。あきらかに、木から発生しているような…

芝生がカオス

去年の秋、雑草だらけだったところに芝生を張り、今年の夏にもふもふにするのが目標。まだ根付いてないとこも多いし、下に雑草の種や根がたくさんあるから、すごい勢いで雑草が生えてきます。ススキとヒメシバ、それからちょこちょこ顔を出すカタバミ。お隣…

レモンの実がついた

こちらも完全放置していたレモンの木、2年目です。実がつくのは最初の年だけかとおもったら、2つ小さい実ができていました。無農薬レモンだから、うまく料理に使いたい。 そして、図鑑で見つけて、庭に咲いてほしいと願っていたネジバナを発見。 名前の通り…