2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉が開花

やっと咲きました。 なんか思ったより地味だけど。。まぁよし。 子株も育ってきた。今週には株分けしたい。

雨が止んだ隙に

今日はものすごい雨だけど、一瞬晴れた隙に庭をチェックしてきた。 今週大きくなってたのは、名前は忘れてしまった、、白いかわいい花がさくこちら。 紫の花が咲くこれも育ってきた。 いままた、すんごい雨。バケツひっくり返したような雨。。コロナウィルス…

ナポリタン

今日はナポリタンつくりました。いつもは、ケチャップで味付けするだけのレシピでつくってたけど、今日は牛乳や洋風スープの素やソース、醤油もいれて、最後はバターをいれるレシピ。味に深みがでる。

五右衛門風?鳥ぺぺ

五右衛門鳥ぺぺは、だしの素、しょうゆ、さとう、バターで味付け。もとの味わすれかけてるから、こんなだっけ?と思うけど、これはこれでおいしい。 ペペロンチーノなのに、なんとなくごま油にしちゃったけど、特に問題はなかった。

今週の庭

タイムが成長してきたかも。 アジュガは葉がからからになって気になってたけど、花が咲きました。 ギボウシブルーマウスも芽吹きそう。

サバ缶ワンポットパスタ

ワンポットパスタは、フライパンでソースつくりながら、麺も茹でて、フライパン一つでできちゃうパスタ。 おいしくなさそうじゃんと思っていたけど、コロナで自炊が増えすぎたから作ってみた。 これ、簡単でおいしいです。サバ缶、体に良いし。逆に、パスタ…