おかゆ

今日は家族が調子悪いので、おかゆ。いつもは雑炊みたいに炊いたごはんを煮てたけど、今日は生の米からおかゆにしたら、おいしかった。大して時間かからないし、食べ過ぎないし、ふだんもおかゆを食べるのも悪くないかもしれない。

f:id:marimo39garden:20190805094551j:image

一人分のおかずは面倒だから、かつおのたたき。ポン酢と甘い九州の刺身醤油でたべた。明太子は解凍に失敗して半分たらこになっていたが、それはそれでおいしかった。

昔は今思えばなぜかラザニアとか作っていたけど、いまはシンプルなものばかり。料理の腕の問題もあるかもしれないけど、そういう気負いのない料理がほっとする。