夏になってきた

だいぶ暑くなり、湿気まくっていた庭も通常に戻ってきた感じ。あの湿気でタナセタムジャックポットはみんな死んだ模様。無理せず、残ったものを増やしていきたい。

ラムズイヤーは虫食いがあったので、大きい葉は刈り込んでおいた。柔らかくて、おいしそうだよなぁ。

ブルーベリーの実がなっていた。手入れゼロだから実は少ないけど、去年も今年もけっこう甘くて美味しい。

f:id:marimo39garden:20190804174642j:image

紅葉はまだアブラムシも蟻もいるけど、量が減った。アブラムシが増え過ぎれば天敵が現れるということで、放置にしてよかったみたい。ちなみにうちの紅葉は新しい葉が赤い。夏は真っ青な紅葉がさわやかで好きだけど、種類の問題なのか。若干健康的でない気もするので気になります。