庭にアリが、、

なんかいまいち調子が悪いと思った紅葉にたくさんのアリが、、一本だけじゃなくて三本くらいに。

調べたら、枯れかけてるからありがきた説が濃厚だと思ったけど、詳しいおじさんにきいたら、アブラムシがいなくてアリがくることはないと断言されました。紅葉は強いからそんなに心配なさそうだったけど、対処法は殺虫剤のようです。

ラムズイヤー の根元にもたくさん卵が、、ちゃんと古い葉っぱを除去する必要性がよくわかりました。とりあえずある程度葉を除去したので、来週どうなるか、、はやく梅雨明けないと、芝も調子が悪い。。これは無害だけど、ミミズがだいぶ大きくなってきて、さすがにきもいし。草刈りしてるとびっくりしてたくさんでてくるの、やめてほしいわ。。草刈機が当たったら死んでしまうのに。

今日の唯一の癒し。

f:id:marimo39garden:20190715111025j:image