ようやく雨が減ってきた

雨が多すぎて庭の調子が悪いけど、ようやく落ち着いてきた。

先週アリが卵をうみつけ、アリだらけになっていたラムズイヤー 。古い葉を減らして株の根元に空気が通るようにしたら、引っ越していった模様。また剪定しておいた。もっと思い切って大きい葉は全部切っても良いんだろうか?

f:id:marimo39garden:20190721180459j:image

エキノプスがきれいに咲いていた。たしかこれはあまり強くないはずで、下の方の葉は虫にやられていそうだったから、はかない命かもしれない。

f:id:marimo39garden:20190721180604j:image

あとは、名前忘れたけど、これも咲いてた。

f:id:marimo39garden:20190721181741j:image

先週の教訓で、オダマキの花がらをとったらカラカラと音がした。そういえばこぼれ種で増えるんだったと思い出し、そのあたりに蒔いておいた。

f:id:marimo39garden:20190721182316j:image

あと、ギボウシの花が咲きかけていた。

しかし、雨が多いせいでアブラムシが多く、それにアリがむらがって、紅葉がやられまくっている。てんとう虫はやくこーい!