紅葉のアブラムシ

先週よりは、アブラムシが少し減った。少なくともアリは減った。最初、雨が多いからアブラムシが増えたかと思ったが、アブラムシは高温乾燥が好きらしい。だとすると、これからさらに増えていくのか?

タッパーに水を入れて紅葉の葉を洗えばアブラムシがとれるかも?とおもったけど、アリは取れてもアブラムシはひっついていて、こすらないととれなそうだった。アリ、ごめん。。

紅葉は強いというおじさんの言葉を信じて、てのと、めんどいので少し放置することにしました。梅雨もあけそうだし。そしてまたレモンの花。ほんとは少し数を減らした方がよいみたいだけども。

f:id:marimo39garden:20190728175443j:image

今年は雨が多いからか、去年よりクズの勢いがないような。代わりにカナムグラぽいのが多い気がする。カナムグラの方が強いて言えば見た目がましだけども、これはこれでとげがあって好きになれない草だ。。

f:id:marimo39garden:20190728175822j:image